北海道行政書士会〜事務局新事務所の紹介〜

Topics 2007.01.22 00:30:09

 平成18年の8月に北海道行政書士会事務局の事務所が新しく移転いたしました。既に会報等でお知らせはしておりますが、意外とまだ旧事務所を訪ね、所在の問い合わせをしてくる会員の方もいらっしゃるとか。
 そこで今回は改めて新事務所をご紹介します。

bill
【所在地】札幌市北1条西10丁目1番4 サンマウンテンビル5階

目印はビルに刻まれた「31」の文字。 近くに【ぎょうせい】のビルがありますが、間違われないように注意!

大会議室
【大会議室】常任理事会等はこちらで行います。

小会議室
【小会議室】こじんまりとした会議室です。

【広くなりました】旧事務所坪数:37坪
         新事務所坪数:54坪

 移転して一番便利になったことは何といってもその広さです。会議室も広さは異なりますが2つ備わっております。
 日々北海道行政書士会の事務所では各委員会の会議が開かれているのですが、旧事務所では異なる委員会どうしの予定が重なった場合、外部施設を会議室として借りて調整をはかってきたものを、新事務所内部で消化することができるようになりました。

【働きやすくなりました】
 事務局職員の声
?広くなり、働きやすくなりました
?水回りがきれいになりました
?景色がよくなりました

職場風景
【仕事風景】

 常日頃新事務所内で働いているスタッフさんに事務所の感想を聞いてみました。やはり皆さん口々にいわれるのは、広くなったことへの快適さです。
 例えば定期的に発行される会報の発送作業は、全て事務局で行われているのですが、会報の他に多種多様の同封書類があるので、その丁合作業の効率も格段に良くなったということです。また、事務所が入っているビル自体も旧事務所と比べて新しいので、水回り等の設備もよくなりました。
 そして、事務所はビルの5階にありますので、見晴らしもよくなりました。

風景
【事務局からの景色】

 また、事務局の方にお昼のランチを聞いてみるとお弁当を持参することが多いのですが、近くにはおすすめのお店が何軒かあるとのこと。特に中通りを挟んだビルの1Fにある中華料理屋はなかなかの評判であるとか。

マンダリン
【お店の写真】 マンダリン

あんかけ焼きそば
【あんかけ焼きそば定食 750円也】 なかなかの美味ですぞ

【普段はこんな仕事をしています】

役員会、理事会等の調整:日程の調整や、議題に上がる資料収集を日々行っております。
物品購入          :斡旋物資の在庫管理、発注、購入等各業者との窓口になってます。
新入会員の受付      :新入会員さんの入会のお世話をさせていただいております。
補助者登録         :各行政書士先生で使われている補助者さんの登録手続きです。
会員情報変更登録    :各行政書士先生の住所、連絡先等の追加、変更登録手続きです。
会計・経理         :北海道行政書士会の帳簿付けを行ってます。
会報等の発送業務    :定期的に行っております。季節柄、年賀状の作成、発送も行います。

近隣地図
【駐車場案内】
地下鉄でお越しの際は、最寄りの駅は、東西線西11丁目になりますが、お車でお越しの場合に、近隣の有料駐車場が幾つかございますので、ご紹介させていただきます。

?ユーネット駐車場
?タナベビルパーキング
?南大通ビル1・9駐車場