【室蘭支部】壮瞥町立壮瞥中学校で「法教育特別授業」を開催しました

Topics 2019.08.08 12:29:52

壮瞥町立壮瞥中学校での「法教育」講師を務めて

 令和元年7月12日(金)、壮瞥町立壮瞥中学校において実施された「法教育特別授業」の講師を引き受けました。半月ほど前から、パワーポイントを使って極力中学生にも理解してもらい易く話をしようとあれこれ考えていたのですが、何とか仕上がったのが前日でした。(テーマとしては法律全体像から薬事法に絡めて最近のメディアで報じられる薬物乱用の社会問題等)
 一通り説明すると時間が余ると思い、所どころに気分転換できるような話題を入れたつもりでしたが、生来の早口が災いして時間がかなり余ってしまいました。担任の先生の助け舟もあり何とか乗り切れたことに安堵しました。
 反省点としては、初めてのことで時間配分がうまく出来なかったこと、又もう少し行政書士の仕事を色々用意しておけば良かったなと感じ、そうすれば終了時間が迫ったときに話をうまく切り上げることが出来たと思いました。
 次回チャンスがあれば、もう少し子供たちの記憶に残る授業が出来るよう工夫したいと思いました。

室蘭支部 髙橋 國夫