札幌支部紹介

Topics 2007.02.06 16:47:42

札幌支部紹介

1 札幌支部とは・・・
  ・北海道会の中での札幌支部の位置付け

扉看板

    北海道行政書士会は、北海道を12の支部に分割しています。札幌支部は札幌市全区、石狩市、当別町、江別市、北広島市、恵庭市、千歳市に事務所を構える行政書士が所属している支部で所属会員の登録変更などの事務手続きや研修会、一般市民への無料相談会の開催などを行っています。

  ・組織
     支部長   1名
     副支部長  2名
     監事    2名
     総務部   3名
     財務部   2名
     監察広報部 5名
     業務企画部 9名
     
     各組織を構成する支部理事が札幌支部の運営を行っています。
  
2 札幌支部の特徴
  ・北海道最大の会員数を誇ります。
    札幌は北海道の経済、政治の中心地であり、人口も、会社も多い。だから行政書士も多人数です(678人・4法人:平成19年1月23日現在)。北海道会に所属する行政書士は約1460人なので、約半数近くが札幌支部に所属していることになり、札幌市民約3000人にひとりの割合で行政書士がいます。札幌市は大都市なので、自動車登録変更関係、法人設立、離婚、遺言、成年後見等の業務が特徴的です。

支部内部
3 活動
  ・行政書士試験の監督、運営をしています。
    日本行政書士試験センターの委託を受けて、試験場である北海学園大学校舎内の試験監督などを行っています。
  ・会員のレベルアップのための研修会、実務専門講座を開催しています。
    札幌支部では、登録したての行政書士をバックアップしたり、支部会員の研鑽のため、積極的に研修会などを開催しています。
    最近開催された業務研修会
     ○一般貨物自動車運送事業実務専門講座(平成18年7月〜9月)
     ○産業廃棄物実務専門講座(平成18年10月)
     ○自動車登録に係る電子申請について(平成18年10月)
    
  ・無料相談会の開催
    定期的な無料相談会は毎月第3水曜日、事務局で行っています。(要事前予約)
    

       〜無料相談会の実績〜
    無料相談会を周知してもらうため、今年より札幌市内の区役所にチラシを置くなどしております。問い合わせの半数近くは「相続、遺言」にまつわる相談でした。その他にも「振り込め詐欺にまつわるトラブル」などの相談もみられました。
  
   その他各支部や他士業との交流を通じて、日々情報交換を行っております。
外部風景
4 アクセス
   札幌支部は、札幌駅から徒歩約20分、地下鉄大通駅から徒歩15分です。地下鉄東西線西11丁目駅からも徒歩10分程度です。