十勝支部紹介

Topics 2007.03.27 16:51:36

 十勝支部の紹介です。十勝支部は帯広市を中心に19市町村を管轄する支部です。

支部の概要

○ 会員数(101名 平成19年2月28日現在)

○ 支部長 吉村 学

○ 所在地 帯広市西8条南11丁目1番地4(瀬尾肇仁事務所内)

○ 十勝支部の管轄地域
      帯広市、陸別町、足寄町、上士幌町、士幌町、本別町、鹿追町、新得町、
      浦幌町、豊頃町、池田町、幕別町、音更町、清水町、芽室町、大樹町、
      広尾町、中札内村、更別村

○ 組織  支部長(1名) 吉村 学
      副支部長(1名)下関 桂子
      理事(6名)  佐々木 和實 
              桜井 麗子 
              谷川 秀治 
              中村 透
              医王田 勝美
              岡田 衆義 
      監事(2名)  五十嵐 陽一 
              吉田 勝
      綱紀委員    秋庭良市
(平成19年10月現在)

支部の活動

○ 「一日無料相談会」を開催
  去る平成18年10月7日に、十勝支部は相談者の様々な相談に対処することができるよう、社労士、司法書士、税理士、土地家屋調査士、ファイナンシャルプランナーなどの専門家と連携して、一日無料相談会「くらしのよろず相談会」を開催しました。相談者は窓口相談45件、電話相談12件の計57件でした(重複相談者あり)。
 今回は好評でしたので、来年度も引き続き他士業連携で開催する予定です。

○ 支部研修
  十勝支部会員の業務スキル向上の為、年に8回ほど開催しています。
その内容は、日常業務として携わることの多い建設業から法改正の行われた会社法、更には公認会計士を招いての研修など、様々な工夫がなされています。

○ 会員の特徴
   支部長に十勝支部の特徴を伺ったところ、十勝支部会員は、専業者ももちろんですが、税理士、社会保険労務士、司法書士等他士業若しくは他業種との兼業者が多いのが特徴とのことです。それは、一人の専門家として携わる業務の幅が多岐に渡ることを表しています。それは、専門的分野に特化して活動する都市部の行政書士に対して、幅広い業務に対応しなければならない十勝支部の会員は、オールラウンダーが育ちやすい環境であるからなのかもしれません。

○ 支部長のお話より
   私たちHP委員が十勝支部の取材をさせて頂くにあたり、印象に残った支部長のお話がありました。
 「札幌、東京のような中央都市部の経済環境と比べて十勝支部も含め、地域経済は疲弊しきっています。このような環境にあるからこそ、地域の存在意義を明確にしていくことが重要なのだと思います。農業という産業に端を発する十勝支部を取り巻く環境は、いわゆる百姓魂が根付いている環境といえます。百姓魂とは、一つ一つの物事をきっちりと積み上げて大きな仕事の成果を生み出す気質だと思います。十勝支部の会員は、このような土壌で力を付けているので、都市部の会員と比較しても全然引けをとりませんよ。」
   十勝支部会員の持つオールラウンダーとしての可能性に誇りを持つ支部長のこのような言葉が印象的でした。

○ 十勝といえば・・・
やっぱこれでしょ!